黒須高嶺えしごと

イラストレーター・黒須高嶺(くろす たかね)の活動情報です。

「あぐり☆サイエンスクラブ:夏」

「あぐり☆サイエンスクラブ:夏 夏合宿が待っている!」(新日本出版社)
著者は堀米 薫さん

書影(新日本出版社さんのサイトより)
aguri_natsu_04
装丁は松田珠恵さん(商業デザインセンター)

4月に刊行されました「あぐり☆サイエンスクラブ:春」の続編になります。

新日本出版社さんのサイトから紹介文を引用――
学と雄成、奈々は「あぐり☆サイエンスクラブ」の仲間だ。学たちは種まきからずっと稲の成長を見守ってきた。青々とした田んぼの上をふきわたる青田風。「草取り」「中干し」「花掛水」――お米を取るためにこんなに手間がかかっているなんて! 田んぼに関わるようになってから、三人が少しずつわかってきたことだった。


挿絵もご紹介
aguri_natsu_01
あぐり先生はあい変わらず農業一直線。学たち3人に次々と新しい驚きを教えてくれます。

aguri_natsu_02
あぐり先生のお父さん、鎌足さん。遠くを見つめて何を思うのでしょう。

aguri_natsu_03
学の兄、博(ひろし)。私立中学に通う秀才ですが、最近ようすがおかしくて…?


半信半疑でクラブを始めた3人ですが、自分たちの田んぼに対して意識の変化が出てきているようです。
春編に引き続き瑞々しい自然の描写をたっぷりまじえながら、少しずつ変わり始めた3人の成長途上にある一瞬をあたたかく切り取っています。

物語の季節はまさに夏。この夏休みに読むのにぴったりな一冊となっています。
どうぞお手にとってみてください!

PageTop

「なみきビブリオバトル・ストーリー」

「なみきビブリオバトル・ストーリー 本と4人の深呼吸」(さ・え・ら書房)
著者は赤羽じゅんこさん、松本聰美さん、おおぎやなぎちかさん、森川成美さんの4人

書影(さ・え・ら書房さんのサイトより)
biblio03
装丁は久住和代さん

さ・え・ら書房さんのサイトから紹介文を引用しますと…

11月3日、並木図書館のビブリオバトルに4人の小学生が集まった。
シュートを決めるようにカッコよくチャンプ本をとりたい修。
ペットショップの子犬の現状を伝えたいと願うアキ。
恋バナの主人公へのあこがれを胸にゆれとまどう玲奈。
ケンカ中の修にどうしてもわかってほしいことがある陸。
そして、4人それぞれの思いをかけたビブリオバトルの幕があがる……


biblio01
左が「陸」、ちょっと物静かな男の子で、書かれたのは森川成美さん
右は元気なサッカー少年の「修」、作者は赤羽じゅんこさん

biblio02
左が「主人公みたいな」恋愛に憧れる「玲奈」、作者はおおぎやなぎちかさん
右はビブリオバトルで伝えたい思いがある「アキ」、作者は松本聰美さん

4人の主人公のお話をそれぞれ一人の作家さんが担当し書かれています。
ビブリオバトルというと耳慣れないかもしれませんが、お話の中には「本が好き!」という熱いおもいがあふれんばかり。
読書好きの子でしたら「あるある」と頷けるような部分もあるでしょうし、あまり読まない子でもちょっと読んでみようかなという気にさせられるような、「熱にあてられる」感じがあります。

ビブリオバトルの普及という点でも大きな役割を持ちそうな一冊です。
どうぞお手にとってみてください!

PageTop

「こうちゃんとぼく」

「こうちゃんとぼく」(講談社)
著者は くすのきしげのりさん。

書影(版元ドットコムさんより)
kouchan_004
シリーズ装丁は田名網敬一さん。


講談社ブッククラブから紹介文を一部引用しますと

「ぼく、『やまの こうさく』です。よろしくおねがいします。」
 十月。
 ぼくらのクラスにてんこうせいが、やってきた。

 こうさくくんは、まえにかよっていた小学校のせいふくを、それも、こうさくくんのからだよりもすこし大きなせいふくをきていた。
 ぼくは、せきがえでこうさくくんのとなりになった。
 先生から、しんらいされているようで、すごくうれしかった。
 ぼくは、はりきってこうさくくんに、いろんなことを教えてあげた。
 でも――。



挿絵を少しご紹介
kouchan_001
先生からこうさくくんのとなりの席をまかされ、頼りにされていることが誇らしい「ぼく」。

kouchan_002
自然のいっぱいな田舎からやってきたこうさくくんの話は面白く、みんなが聞きたがります。

kouchan_003
こうさくくんはあっという間にクラスにも溶け込み、こうちゃん、こうちゃんと呼ばれるように。

クラスで最初に仲良くなった「ぼく」は、最初はうれしい気持ちでした。
けれど勉強も運動もできるこうちゃんの存在がクラスの中で大きくなっていくうちに、だんだんと心の中にもやもやしたものが生まれていきます。

嫉妬というものは、大人になってさえ(むしろ大人になってからの方が?)やっかいな、できるなら抱きたくない感情です。
はじめて嫉妬を感じた「ぼく」は、どうむきあっていくのでしょうか?

こうちゃんとぼくの友情のゆくえを、ぜひ読者にも見届けていただきたいです。

PageTop

「あぐり☆サイエンスクラブ:春」

「あぐり☆サイエンスクラブ:春 ~まさかの田んぼクラブ!?」(新日本出版社)
著者は堀米薫さん。

書影
aguri_spring01
装丁は松田珠恵さん(商業デザインセンター)。

新日本出版社さんのサイトから紹介文
私立中学受験をあきらめ、ちゅうぶらりんな日々を送っていた五年生の学。ある日、ぐうぜん「あぐり☆サイエンスクラブ員募集」のチラシをひろう。「野外活動。合宿あり」――おもしろいことが待っていそうな予感。学は早速入会を申し込むが、なんとクラブは一年かけて米作りを経験する「田んぼクラブ」だった――!


挿絵もご紹介。
――例によってモアレがひどいのですが、印刷ではきれいです…。
aguri_spring02
塾で偶然チラシをひろった学。落とし主の女の人が「あぐり先生」。

aguri_spring03
ほかの参加者は「雄成」と「奈々」。どうも一癖あるふたりのようで…?

aguri_spring04
クラブ活動をサポートしてくれるのは野良着を着たお年寄りたち。


現役の農家でもあり、これまでにも農林・畜産にかんするご本を多数手がけられてきた堀米薫さんが「米作り」をテーマに書かれる読み物。タイトルに「春」とあるように、季節を追って続巻が刊行される予定です。

農作業のディティール、自然風景の瑞々しさ、生き物たちの鳴き声や息づかい、そういったものが一体となって力強く迫ってくるようなお話です。それらに圧倒された現代っ子の学たちのように、読者も同じ思いを共有できるのではないでしょうか。

春の緑もやわらかな、まさに今の季節を舞台にしたお話。
どうぞお手に取って見てください。

PageTop

最近のお仕事追加

こんにちは。
最近のお仕事について(けっこう前のものもありますが)、一度に複数の記事を書きましたので、以下のリンクよりチェックしてみてください。
※記事の日づけはご本の発行日に合わせてあります。

2016 12/10 「くらしの中の マーク・記号図鑑」

2017 02/20 「そろそろ、部活のこれからを話しませんか 未来のための部活講義」

2017 03/01 古典から生まれた新しい物語 「冒険の話 墓場の目撃者」


ほんとうはもっとこまめに投稿するべきなのですが…。
どうぞよろしくお願いします!

PageTop