黒須高嶺えしごと

イラストレーター・黒須高嶺(くろす たかね)の活動情報です。

衣食住の歴史 (絵でわかる社会科事典 6巻)

イラストを描かせていただきました。

6衣食住の歴史 (絵でわかる社会科事典 6巻)6衣食住の歴史 (絵でわかる社会科事典 6巻)
(2014/02/05)
鎌田 和宏

商品詳細を見る

学研教育出版さまのサイトより紹介文を引用させていただきます。
日本の歴史を子どもに身近な「衣食住」の観点で調べられる本格絵事典。前半は楽しいイラストで概要がつかめ,後半は前半に出てきた内容を50音順でひけて,写真や図を豊富に使った解説で理解を深められます。社会科を学習するときの調べ学習に最適です。

私は縄文時代から平安時代までを担当させていただきました。大きめのイラスト11点、カットを11点、それぞれ描きました。
isyokuju_01 isyokuju_02
isyokuju_03isyokuju_04
本全体を通してイラストがふんだんに使われており、どのページを開いても興味をもって読めるような充実した内容に構成されていると思います!どうぞよろしくお願いいたします。

現実には目にすることができない歴史上の時代のことを読者に伝えるときに、絵の役割は本当に大きいものだと改めて感じます。だからこそ責任も大きく、もっと勉強していかなければと思いました。
この本にふれたことで歴史に興味をもつようになった、という読者が一人でも多く出てきてくれたらうれしいです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する